2007年4月6日金曜日

日本語補習校



モントリオール滞在は1年間の予定ですが、子供達が日本に帰国してから困ることないように補習校に通わせることにしました。
モントリオールに来てから事務局に連絡が取れなかったので、今日直接学校に行ってみました。
通常は土曜日が開校日ですが、イースターの連休のため今週は金曜日の開催で、しかも今日は入学式だったようです。
9時半過ぎに学校に行くと、すでに入学式が終わって授業が始まっていました。6年生担当の校長先生がクラスを案内してくれて、そのまま子供達は授業に参加することに。とまどいながらも机に座っていました。
上の子の3年生は男子4人女子4人の8人クラス、下の子の1年生は男子4人、女子7人の11人クラスです。最近は企業からの派遣が減って海外赴任家族の子女だけでは成り立っていかず、カナダに永住権をもつ日系の子女の受け入れも行っているそうで、ハーフのお子様がかなりいらっしゃいました。
1週間の内容を土曜日1日でこなすため、内容はかなり濃く、宿題も多くて大変そうですが、他の日本人家族とのつながりももてて心強いです。
 
カナダにおける日系企業はトロントやバンクーバーに集約してモントリオールからは撤退する傾向は相変わらずのようで、モントリオールの日本人人口は年々減少しているようです。フランス語が公用語なのも日本人にとってはハードルが高いのかもしれません。
 
帰ると、ビデオトロンから来週水曜日に携帯電話を届けるとメールが入っていました。1週間遅れましたが、許容範囲です。

0 件のコメント: