2007年3月26日月曜日

出国

いよいよ出国です。

8:15仙台発成田着のANAに乗り、出国の旅が始まりました。
今回は乗り継ぎ便ではないため、成田で荷物を受け取らなければなりません。
預ける荷物が計6点で90kgになり、本来の国内線の許容重量(18kgX4=72kg)を超えてしまいましたが、ANAでキャンペーンをしているそうで、一人25kgまで大丈夫とのことで追加料金はかかりませんでした。

9時半には成田空港に到着し、荷物を受け取って、第一ターミナルのIASSエグゼクティブラウンジで14時半のチェックインまで時間をつぶしました。ここではインターネットがタダで出来ますが、何故か新しいノートパソコン(Windows Vista)ではうまく繋がりませんでした。
14時半にチェックインを済ませターミナルに入ると、そこに先の世界選手権に出場したジェフリーバトルをはじめとするフィギュアスケートのカナダチームと遭遇。なんと同じ飛行機で帰国するところでした。
とてもいい人たちで、声をかけると気軽に笑顔で答えてくれました。
左側に座っているのはアイスダンスのポジェ選手とウィーバー選手、奥にはペアのデューブ選手、デイビソン選手などがいました。
 
 

全員のサインももらってしまいした。
子供のメモ帳でしたが、みんな丁寧にサインしてくれました。
左上にバトルのサインがあります。




  
 
 
 
 


 
成田からは直行便がないため、エアカナダのトロント経由でモントリオールに向かいます。
事前に席を予約しておいたので、エコノミーの中でも席幅の広い2列席を前後に座り、とても快適でした。
また、エアカナダでは機内食で子供用のものをあらかじめ依頼しておくことができます。
これが子供用のディナーのハンバーグです。大人用よりよっぽど美味しそうでした。

トロント時間の午後4時頃無事に到着。たいした揺れもなく、睡眠も十分とれたのか、子供達もぐずることなく入国審査、移民局で手続きを済ませ、午後6時発のモントリオール行きの国内線に搭乗しました。
トロントでは、荷物が多かったので、乗り継ぎのために必要な再チェックインをポーターに手伝ってもらいました。$14+チップ$16で$30も払いましたが、お陰で楽に手続きができて良かったです。
モントリオールに着いたのは午後7時半。
気温は5℃くらいで雨が降っていました。
タクシー乗り場で大型バンがくるのを少し待ってホテルに直行しました。モントリオールの空港からダウンタウンへのタクシー料金は$35均一です。これにチップを含めて$45払いました。
ホテルはダウンタウンの La Tour Belvedereという家具付きアパートのようなところで10畳くらいのベッドルームと12畳くらいのリビングダイニング、それに3畳くらいのキッチンがついて1泊$142です。ここに2泊してアパートの準備を整えることにしました。

0 件のコメント: