2007年3月27日火曜日

到着

昨晩のモントリオールの最初の夕食は出前でした。
ワンタン麺×2、上海風焼きうどん、日本風カレーうどんを頼みました。
全部で$35、まずくはなかったですが、とにかく量が多くて食べきれませんでした。

今日は朝からお出かけです。
まず、Westmount市にあるアパートにタクシーで行って部屋の鍵を受け取りました。 ついでに4月分の家賃をトラベラーズチェックで支払いました。
トラベラーズチェックは$100単位なので、家賃の$1400を払うのに14枚もサインをしました。

前の住人に譲っていただいた車を車庫で確認したあと、一度ホテルに歩いて戻りました。
ホテルに着いてから自動車保険と家財保険に加入するためトロントの保険会社に電話し、条件等を確認した上で契約しました。今日から有効です。
その後、ケーブルテレビ会社(Videotron)に電話して電話・インターネット・ケーブルテレビ・携帯電話の申し込みをしました。すべての設置工事が最短で4月4日とのことで、その日にアポイントメントを取りました。

午後は保険会社からの保険証のコピー、前オーナーからの譲渡証明書、古い登録証を持ってケベック州自動車保険公社の窓口に行って車の登録に出かけました。数ある窓口の中でホテルに一番近いBerri-UQAMという地下鉄の駅にある窓口に行きました。予想に反して全く待ち時間なく窓口で対応してくれて、10分ほどで登録が完了。登録料、税金を払って無事登録証とナンバープレートが発行されました。
その足ですぐそばにあるHuman Resources Centresで社会保障ナンバーの交付を申請に行きましたが、すでにこの日は30人以上が交付待ちの状態で、明日出直すように言われてしまいました。
仕方がないので、地下鉄でSquare-Victoria駅に行き、ここにある日本国総領事館に出向きました。ここで在留届を提出し、同時に日本の免許証と戸籍抄本の翻訳を依頼してきました。翻訳は3月30日に用意出来るとのこと。書類4枚の作成で手数料は$62。ちょっと高い気がしました。

0 件のコメント: