2007年3月28日水曜日

銀行

ホテルを今日チェックアウトしていよいよアパート暮らしが始まりました。
初めてモントリオールで車を運転し、ホテルの前に路駐して荷物をホテルから運び出しました。
左ハンドルなんて乗ったことがないので、バックミラーが見づらいのとウインカーとワイパーを間違えることが多く、慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。

アパートに到着後、まずご飯を炊いてお茶漬けを食べました。
午後からは銀行(Royal Bank of Canada)に行って口座の開設です。
すでに日本で口座を開き、何回か送金もしてかなりの金額が入っています。

まず入り口を入って受け付けに事情を説明すると、担当者を呼んでくるのでちょっと待っててくださいと言われ、約10分すると大柄な女性行員が現れて個室に連れて行かれました。
口座開設を通知する英文手紙のコピーを示すと、なんと彼女が手紙を書いた張本人でした。
カナダの銀行の仕組みを丁寧に説明してくれて、窓口の利用の仕方、オンラインバンキングの操作方法、オンラインでの決済の仕方、バンキングカード(ATM)の使い方なども教えてくれました。

カナダの銀行ではchecking accountとsavings accountを使い分けるが一般的なようで、カードを使っての入金・引き落とし、オンライン決済などはchecking accountを使い、普段使うことない眠っているお金をsavings accountに入れておくようです。
Checking accountの利息が0.01%なのに対し、savings accountは4%の利息が付き、1日ごとの預金額に利息が生じて月単位で利息が支払われるとのこと。オンラインでいつでも自由に2つの口座間でお金の移動が出来るそうです。
私はてっきりchecking accoutとういのは小切手用の口座なのかと勘違いしていましたが、その行員は「今時小切手なんか使わずほとんどインターネットで支払います」と笑ってました。
Savings accountの作成には少し時間がかかるとのことなので、来週の木曜日に出直すことにしました。

0 件のコメント: