2007年3月30日金曜日

地下鉄

今日は先日もらえなかった社会保障番号を申請しに、8:00頃の地下鉄に乗ってダウンタウンに行きました。
8:30きっかりに窓口に到着し、ほとんど待ち時間なく手続きも終了。無事社会保障番号を発行してもらい、後日カードを郵送してもらえることになりました。
 
ついでに日本国領事館に寄って、先日依頼しておいた免許証の翻訳、出生証明書、婚姻証明書を受け取りました。
  
その後、領事館で作成してもらった出生証明書を持って、英語系教育委員会に車で出かけ、すぐそばにある英語系の公立小学校に入学できる許可証をもらいに行きました。教育委員会って堅苦しいとこかと思っていましたが、とても気さくな人たちで笑いながら手続きが進みました。
月曜日に小学校に行って入校手続きをすることになりました。
  
午後からは家族全員で健康保険証を作成しに、地下鉄に乗ってダウンタウンのど真ん中にあるRAMQという所に出かけました。ここでは1時間以上待たされましたが、婚姻証明書があったので、スムースに発行手続きも進み、あとはカードが郵送されるのを待つだけです。保険証は6月1日から有効だそうです。それまでは、日本から持ってきた数枚の海外保険付きのクレジットカードで対応することになります。

0 件のコメント: