2007年4月16日月曜日

大荒れの天気

ここ数日は最高気温が1℃前後、最低気温が-1℃前後で、体感気温は-5℃程度と真冬のような日々です。
今朝は雪が10cm程度積もっていた上にみぞれが降り、溶けた雪の水が洪水のように歩道に溢れ、靴の中が水浸しになってしまいました。ラボのメンバーによると4月にこんな天気になるのは通常ありえないとのことで、どうも異常気象なようです。

ずぶ濡れになりながらも今朝は早めに出勤し、大ボスのラボのミーティングに参加しました。今日はポスドクの一人による学会(?)プレゼンの予行で終始したために全体の様子はわかりませんでしたが、いい勉強になりました。プレゼンの内容は、NK細胞やCD8細胞、γδT細胞によるオリゴデンドロサイト傷害に関わる受容体(MIC A/B)とリガンド(NKG2D)の解析、IL-15によるNK細胞への影響などの研究報告でした。

0 件のコメント: