2007年4月15日日曜日

税関

日通にお願いしていた荷物が一昨日の4月13日の午前中に届きました。
3月1日に仙台の自宅から荷出ししてから6週間かかりました。
カーゴトラッキングによると、3月14日に日本を出航、4月5日にバンクーバーの港に入港、そこからは陸路で4月10日にモントリオール空港に到着したようです。
 
4月12日に旧市街にある税関に出向いて内容を説明しました。
船便による引越荷物だと本人による通関が必要なのだそうです。
税関は旧市街にあり、職場から2キロくらいの場所なので、歩いて行きましたが、この日は季節外れの雪で大変でした。
 
幸い待合室にはだれもいなくて、受付で日通から郵送でいただいていたマニフェストとパスポートとビザを提出するとまもなく奥の部屋に入るように呼ばれ、担当官との面談が始まりました。
個人所有物かどうかの確認、中身の説明、食物の有無、他の別送品がないか、トータルバリューはいくらか、などを聞かれました。
特に問題はなかったようで、3年経過するまでは他人に譲ったり売ったりしないように注意されて5分程度で面談は終了しました。
 
翌日荷物はすべて無事に到着し、段ボールの破損等もありませんでした。

0 件のコメント: