2007年4月13日金曜日

計画

今日は午前中にB細胞の培養方法を習いました。
現在ここでメインとしているのはPBMCからのB細胞で、MACSを使ってCD19+細胞をソートします。
BCRを抗体でクロスリンクさせた後にCD40リガンドを強発現した線維芽細胞と共培養し、B細胞を活性化させます。
今後、しばらくはこの系を用いてB細胞の分化と抗体産生能を解析して行きます。
 
午後は、ボスと大ボスとミーティングをしました。
3時間以上もかけて、今後の実験計画を話し合いましたが、1年ではとてもやりきれない課題が次々と沸いてくるのには大変感心しました。さすが、20年以上こだわり続けてきただけのことはあります。
 
NMOとアクアポリン4との話題もトピックの1つです。
ラボの一つがアストロサイトとマイクログリアの培養系に強いこともあって、in vitroでの解析が進んでいました。
 
初めは3人でのミーティングでしたが、いつの間にか徐々に人が増えていき、最後にはもう一人のボスも加わり、7人くらいで熱いディスカッションが繰り広げられて圧倒されてしまいました。
とにかくあらゆるミーティングに顔を出し、まずは雰囲気に慣れなくてはと強く思いました。

0 件のコメント: