2007年4月22日日曜日

タイヤ交換

今日、Canadian Tireというオートバックスのようなお店に行って冬タイヤをオールシーズンタイヤに交換して来ました。

昨日の午前中に一度頼みに行ったのですが、大変な混雑で今日出直すように言われていたのです。朝8時から先着順で受け付けるとのことだったので、早起きして7時40分には店に到着しましたが、すでに受付には15人ほど並んでいました。
8時過ぎに順番が来て、受付で車のキーを渡し、携帯電話番号を教えると、正午までにはできあがるだろうとのこと。
ちなみに、オイル交換はexchangeですが、タイヤ交換はinstallと言わないと通じませんでした。
 
幸い近くのWal☆Martが8時から開店しており、時間をつぶしていると、10時過ぎに携帯電話が鳴り、準備できたとのこと。再び受け付けに行って代金を払いました。
16インチのタイヤ交換(組み換え)は4本で$60(約6000円)で、バランス調整、コーティング料に税金が加わり総額$82もかかりました。日本での相場よりちょっと高い気がしましたが持ち込みなので仕方ないですね。
 
お昼になる前に、タイヤを交換した車でオリンピック公園に遊びに出かけました。
今日はちょっと曇っていたのでオリンピックスタジアムの展望台には登らず、隣接しているBiodomeという展示パビリオンに行って来ました。
熱帯雨林→ローレンシャンの森林→セントローレンス水系→北極と続く展示コーナーのそれぞれでそこで暮らす動物、鳥、植物を見ることが出来ます。
子供たちは結構はしゃぎながら楽しんでいたようですが、中でも最後のペンギンが面白かったようです。

0 件のコメント: