2007年5月21日月曜日

旧市街とジャン・ドラポー公園


今日は天気が良かったので、旧市街へ出かけました。初めてジャック・カルティエ広場から観光馬車に乗って旧市街をひと回りしました。30分の観光で$45です。旧市街での観光馬車の値段は一律に定められているようで、1時間の観光だと$70だそうです。1998年に生まれた「Nagano」という馬が引いてくれました。新緑と春の陽射しがなんとも心地よく、数百年前に建築された重厚な建物の間の石畳をたたく蹄の音を聞いていると別世界にいるのを感じます。
北米最大のカトリック聖堂のノートルダム大聖堂を見学したあとは、遊具のあるサンテレーヌ島のジャン・ドラポー公園で体を動かしました。ジャン・ドラポー公園はセントローレンス川に浮かぶサンテレーヌ島とノートルダム島の中にあり、1967年の万博が開催された跡地です。サンテレーヌ島には遊園地のラ・ロンドや水の博物館であるバイオスフィアがあり、ノートルダム島にはカジノサーキット場があります。サーキット場はF1のカナダグランプリが開催される場所で、普段はサイクリングやローラーブレード用に公開されています。今日は遊んだ帰りに車でサーキットの中を走ってみました。HONDAのゲートの下をくぐったり、バックスタンドの前を走ったりするのは結構快感でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。カナダ生活楽しそうでいいですね。「生活」「旅行」を中心にBlog拝見させていただきます。今、日本では麻疹(はしか)が大流行してます。先生もご家族もお体お大事に・・・札幌在住/元宴会係より

Ichinaka さんのコメント...

コメントありがとうございます。
またコメント下さいね。