2007年7月4日水曜日

カナディアンロッキー

6月28日から7月2日まで4泊5日でカナディアンロッキーに行ってきました。モントリオールからカルガリーまで飛行機を利用し、カルガリー空港でレンタカーを借りました。
レンタカーはエアカナダのサイトを介してHertzでフルサイズを予約していましたが、07型トヨタカムリを借りることができました。キャンペーン中だったのか、レンタル代は1日あたりたった$24で、5日間で税込合計$144でした。さらにガソリン満タン返し不要のオプションを$64でつけたので、ガソリン代も安く済ませることができました。1000キロほどしか走っていない新車だったので、運転はとても快適で長距離でも疲れることなく移動できたのは本当に良かったです。
  
初日:カルガリー→バンフ
カルガリーからバンフまでは約120km。途中で国立公園の入場料を払うゲートがあり、1日あたり$17.8(家族料金)徴収されました。初日の宿はバンフパークロッジというホテルで、バンフの繁華街にあってとても便利なホテルです。1泊US$170でしたが、部屋からの眺めもよく、快適でした。残念ながらインターネットと駐車場代が別にかかりました。
部屋で少し休憩したあと、すぐにサルファー山のバンフゴンドラに乗りに行きました。サルファー山の頂上からはバンフの街が一望でき、バンフスプリングスホテルを美しく眺めることができます。ゴンドラの降車場から頂上までは1~2キロのペデストリアンデッキの上を歩いて行けますが、空気がかなり薄いので急ぐと息苦しくなります。
 
  
2日目:バンフ→サンワプタフォールズリゾート
朝7時半にホテルを出発し、ボウバレーパークウェイを北上します。パークウェイでは野生の鹿が道路脇に出てきて間近に見ることができました。
キャッスルマウンテン、モレイン湖、ルイーズ湖、クロウフット氷河、ボウ湖、ペイトン湖を北上しながら観て回ります。この日の宿泊先のサンワプタフォールズリゾートに16時頃到着し、夕食前にサンワプタ滝を観ることができました。
 
  
3日目:サンワプタフォールズ→ジャスパー→バンフ
今回のドライブ旅行でもっとも長い約430kmの行程です。アイスフィールドパークウェイをさらに北上し、ジャスパーを経由してマリーン湖まで行きました。マリーン湖ではボートクルーズができ、よくガイドブックなどで目にするスピリットアイランドを見に行くことができます。夏場は混むらしいので、あらかじめネットで予約しておくといいようです。

  
ジャスパーで昼食を取った後、コロンビア大氷原まで戻って雪上車ツアーに参加しました。雪上車はコロンビア大氷原の一部のアサバスカ氷河の上を走り、氷河の真上で降りることができます。さすがに標高2000mの氷の上は寒かったです。この日の宿はバンフのスプルースインでした。ここのバスルームの風呂桶は比較的深く、ゆったり湯に浸かることができて良かったです。ここは駐車場もネットも無料でお得でした。道路向かいに日本食レストランがありましたが、この日は満席で入れませんでした。

 
4日目:バンフ→カルガリー
この日はカナダデーという祝日で、バンフの街はカナダ国旗を持った人たちで賑わっていました。
フェアモントバンフスプリングスの近くにあるボウ滝を見た後、ボウ滝のすぐそばから出発するRocky Mountain Raft Toursのラフティングに参加しました。ラフティングにはレベル1から6まであるそうですが、このラフティングはレベル1と2だけで、水着に着替える必要もなく、カメラを持って乗ることができます。約1時間の川下りでしたが、眺めは最高でとても気持ちが良かったです。
  
5日目:カルガリー→モントリオール
この旅最後の宿はカルガリーのSheraton Suites Calgary Eau Claireです。すべての客室がスイートの高級ホテルですが、この時期1泊$260以上はする2Queen bedの部屋にエアカナダのホームページ(米国版)を通してUS$170で宿泊しました。この日はカナダデーの花火大会が市内で行われていましたが、開始時間が22時半だったので観に行くのはあきらめました。
 
カルガリー・モントリオール便は直行便で約4時間半のフライトです。帰りの便は座席が最新のもので、エコノミーにもプライベートテレビがついていて好きな映画などの番組を選んで観ることができました。エアカナダでこのタイプの座席は初めてでした。おかげで子供達も退屈しないで楽しんでいました。

0 件のコメント: