2008年3月31日月曜日

帰国

ちょうど1年間の留学を終え、日本に帰国することになりました。

アパートは4月からの1年契約だったので、サブリーズする必要がなく、代わりの住人を捜す必要なかったのでよかったです。大きなベッドを2つと、ダイニングセットを処分することができなかったのでこれらの廃棄を合計$75でマネージメントに依頼しました。タダでももらってくれる人がいればよかったのですが、あまりにも古くてもらい手が見つかりませんでした。

引越荷物は段ボールに5箱で収まり、日通で船便にて3月25日にお願いしました。1箱$150で、箱代が1個$5です。約50日後に日本のアパートに配達予定です。

ビデオトロンによる電話、テレビ、インターネット、携帯電話の契約が、4月初旬から1年間の継続を条件にした割引を適用していたため、帰国時に解約すると$480のペナルティーが発生することがわかり、少し焦りましたが、なんとか交渉して4月上旬の1年経過後に自動的に契約を解除してもらい、事前にレンタルのモデムだけ返すことにしました。本来は、解約しないとモデムの返却が出来ないことになっているらしいのですが、返却先のレンタルビデオ店の店員さんも説得し、手書きの伝票で対応してもらいました。

電気料金(Hydro Westmount)は2ヶ月毎に使用分の請求が届くので3月分の電気代は4月以降に請求が来てしまい、帰国後に支払うことが難しくなります。アパートを出る日に電気会社に電話をし、すぐにメーターを読んでもらって請求額を確認し、銀行の口座を解約する前にオンラインバンキングで料金を支払いました。
銀行は帰国前日に支店に出向き、その場で口座解約と、残金のBank Draft(日本円)を作ってもらいました。事前の予約とかは全く必要ありません。VISAも同時に解約できました。Bank Draftの手数料は約$7です。この時期に円に替えるのはもったいないのですが、日本で両替するよりレート(1円=$0.01050CAN)はよかったと思います。

モントリオールの最後の2泊はPEEL駅の近くのHotel Cantlieというホテルに泊まりました。Expedia.caで1泊$87でしたが、とても綺麗で快適でした。小さいながらもキッチンがついており、冷蔵庫、電子レンジなどがあり、食器も揃っていてとても便利でした。

1年間の夢のようなモントリオール生活が終了しました。
多くの人達のお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1年間おつかれさまでした。僕はまだカナダに後2、3年いる予定なので、またモントリオールに来る機会があればMNIによってください。では、日本でもお元気で。

Ichinaka さんのコメント...

かとうさん、コメントありがとうございます。お世話になりました。
頑張って下さい。いい成果を期待しています。