2007年4月27日金曜日

運転免許証

今日ようやく免許証交換のための手続きの予約日となり、朝一で免許センターに出かけてケベック州の免許の申請に行ってきました。
場所は高速道路を20分程走ったHenri-Bourassaというモントリオール北部の通りにあり、地下鉄オレンジラインの終点(明日から区間延長となってMontmorencyという駅まで開通するそうです)の近くになります。
8:20の予約だったので、8:10頃に入ると、まず受付で予約名簿の確認をして番号札を渡されます。中の大きな待合い室で待つこと約20分、番号が掲示されて担当者の窓口に向かいます。用意して来たのは、日本の免許証、領事館で作成してもらった免許証の翻訳書、車の登録証、パスポート、ビザ、住所を証明出来る公的書類(SIN番号の交付証明書)です。手数料・保険料などが合計$109.98かかりましたが、銀行のバンキングカード(デビットカード)で支払えました。10日間有効の臨時の免許証(紙)をもらい、何枚かの書類にサインして手続き終了。再び待合室で5分ほど待って、同じような窓口で壁を背中にして写真を撮って帰ってこれました。視力検査もありませんでした。
1週間後くらいに本物の免許証が郵送されてくる予定です。

0 件のコメント: