2007年4月26日木曜日

Spring Fling 2007

MNIでは毎年この時期に職員によるSpring Flingと呼ばれるコンサートが開かれます。
会場は正面玄関から少し奥に入った場所にある講堂です。
11:45に開場となり、入り口ではピザとスナック、缶ジュースが用意され、200人くらいの観客(これもMNIの職員)の前で約1時間半、いろいろなパフォーマンスが繰り広げられます。
かなりご年配のドクターのピアノ演奏(恒例なようです)から始まり、本格的なジャズバンドやアカペラのコーラス、さらにはアフリカ民族音楽など、ジャンルはバラバラですが、音楽が好きな土地柄らしく、みんな陽気に楽しんでいるのが印象的でした。
 
夕方には同じ講堂でペンフィールド(MNI出身の高名な脳外科医)記念講演があり聴講しました。演者はMyelin Repair Foundationの創設者でMS患者でもあるScott Johnson という方で、経済界では名の知れた大物だそうです。財団創設に至る経緯やMS治療の発展に対する意気込みなどを話していたようですが、正直内容が難しくてあんまり良く理解できませんでした。

さらに、7時からはMNIをはじめとするモントリオールのMS専門家で作るMS Montrealという会の会合に出席しました。うちのラボのボスがMNIに赴任した際に大ボスから企画を任されて創設した会で、4つの製薬会社から年間400万円の協賛を得て成り立っています。年間約6回の会合で主にクラブやレストランの個室で外部から演者を招き、フルコースディナーを食べながら講演を聴くという会で、親睦が主な目的だそうです。今日はUniversity Clubとうレストランで20人ほどのMS専門家がモントリオール中から集まっていました。演者はハーバードのTimothy Vartanian助教授でTLRを専門にしています。ちょうどTLRの勉強を始めたところなので、とても勉強になりました。

0 件のコメント: