2007年4月30日月曜日

ボストン

American Acedemy of Neurology(AAN)に参加するため家族でボストンに来ました。
モントリオール空港まで車で行き、EconoParcという1泊$9の駐車場に停めました。ターミナルまではシャトルバスが連れていってくれます。
飛行機はAir Canada系列のAir Canada Jazzというローカル会社でフライトアテンダントは愛想のいいお兄さん一人だけでした。約45分のフライトで大きな揺れもなくボストンに到着。到着時は冷たい雨が降っていました。 ボストンで荷物を受け取って出口を出るとすぐにタクシー乗り場があって、そのままタクシーで宿泊先のSherton Boston Hotelに直行しました。タクシー代は$23.9で、トンネル通行料が$6.5、チップと合わせて$35払いました。モントリオールと比べると道路状況が格段によく整備されていてタクシーも大きかったせいか、とても快適でした。タクシーに乗っている間に雨もあがり、チェックインして部屋に入った頃にはすっかり晴れていました。
 
今日は、子供たちも疲れた様子だったので、ホテルの部屋で過ごすことにして、一人でホテルの2Fにある学会受付に行ってバッグと抄録集を受け取って来ました。AANは神経関連の学会の中では最も盛大で、学会期間は8日間もあります。一般演題の数は1300を超え、教育プログラム(レクチャー)も200近くあります。MS関連だけでも300演題以上ありますが、採択率が40%以下と厳しく、他の学会と比べて演題の質が高いので毎日飽きることがありません。また、北米の神経内科関連のドクターは挙って参加いるため、いろんな人に会うことができます。私の共同研究の多くはこの学会がきっかけでした。

夕方に日本から来た先生たちと一緒にCopley PlaceにあるLegal Sea Foodsにロブスターを食べに行ってきました。はじめに出てきたクラムチャウダーはかなり美味しかったです。
ここは子供メニューもあって家族連れにも便利なレストランです。

0 件のコメント: