2007年9月24日月曜日

Journal Club

今日はresidentの抄読会(Journal Club)にmoderatorとして参加しました。McGill構内のMcTavish通りにあるThomson House と呼ばれるクラブハウスの一室で、宅配ピザを取って、話題の論文をネタに12~3人で議論します。
今日の論文はBrainの5月号に載ったMayo ClinicからのNMOの病理に関するものです。おそらく先週の症例検討会に合わせて選んだものでしょうが、中身を完全に理解するにはかなりの専門的知識が必要な論文です。今回は私の他にJack Antelがmoderatorとして参加し、NMOの病理学的な知見だけでなく、NMOの臨床的特長や治療的試みについてディスカッションがありました。私も日本のOSMSの疫学的なデータやここ何十年かの病型の変化、日本での一般的(?)なNMOの診断方法や治療方について説明しました。
Residentからの質問に答えながら、改めて抗AQP4抗体は未だ謎だらけである事に気付かされます。なぜ出来て、どう影響しているのか?病態への関与はどの程度なのか?リツキサンが効くのはなぜか?なぜ動物モデルが出来ないのか?なぜ中枢神経だけが侵されるのか?

0 件のコメント: